当院ではさまざまな疾患に幅広く対応いたしております
気になる症状にお悩みの場合には早期にご相談ください

内科系疾患にはさまざまな症状があります。例えば急な発熱や喉の痛み、腹痛などといった症状はその代表例であり、程度も人によってさまざまです。今お悩みになられている症状だけでなく、その元をたどると実は重大な病気が見つかることも実際の診療現場においてはよくある事例です。まずは早期にご受診いただき、正しく症状を見極めた上で適切な治療をお受けいただくことが大切です。

代表的な症状

発熱・咳・のどの痛み・鼻水・頭痛・めまい・腹痛・下痢・便秘・嘔吐・倦怠感・アレルギー症状・インフルエンザ・手足のしびれ・息切れ・動悸・胸痛・むくみ・発疹・食欲低下・排尿障害 など

当院では胃や腸など消化器に関する疾患についても広く対応いたしております。詳しくは消化器科のページをあわせてご覧ください。

当院では豊富な専門検査機器を取り揃え、精度の高い診療をご提供いたしております

内科系疾患は初期の段階ほど症状があいまいで、ご自身としてもうまく説明できないことが多いです。当院では各種専門検査機器を豊富に取り揃えており、精度の高い診療をご提供いたしております。急性疾患はもちろんのこと、季節性の流行感染症に関しても院内で迅速な分析を行える体制が整っております。新型コロナウイルス感染症に関しても当院は最新の検査をお受けいただけるクリニックとなっております。

患者さん一人一人の声に真摯に耳を傾け、最良のケアの実現に努めております

内科系疾患の中でも特に生活習慣病は最も患者数が多い疾患です。慢性疾患であるため長期にわたる根気強い治療が必要となる上に、将来的には命に直接関わる深刻な事態へと陥りやすい大変恐ろしい病気です。しかしながらご本人に自覚症状は特になく、長い時間をかけて全身がむしばまれた結果、異変を感じる頃にはかなり進行した段階にあることがほとんどです。早期に異常に気づくためには健康診断など定期的な検査確認の機会を設けることが重要であり、何らかの異常を感じた場合にはすぐに受診しやすい環境や関係性を整えておく必要があります。当院では患者さんお一人お一人の声に真摯に耳を傾け、最良のケアの実現に努めております。救いあげるべき症状がどこにあるのかを精緻に分析・診断し、治療法についても患者さんを取り巻く環境を含めたさまざまな問題に対して最大限のアプローチを検討させていただきます。

生活習慣病とは

偏った食生活や運動不足、過度な喫煙や飲酒、ストレスなどといった生活習慣の乱れに起因して発症する疾患群の総称です。代表的なものに「高血圧」「糖尿病」「高コレステロール血症(脂質異常症)」の3種が挙げられます。いずれも早期に適切な治療を開始することが何よりも重要であり、放置すればいずれ心臓や脳など命に直接関わる重篤な事態に陥ります。脳卒中・脳梗塞・脳出血・くも膜下出血・狭心症・心筋梗塞・心不全などといった病気の発症には、すべてこの生活習慣病が深く関与しています。近年では若年層の方にも大きな広がりをみせています。

当院の院長は特に血液に関する疾患に精通したエキスパートです

頭痛や貧血に長くお悩みの方はぜひご相談ください
当院の院長は日本血液学会専門医の資格を持つ経験豊富なエキスパートな医師です。頭痛や貧血など、血液にまつわる疾患の治療を特に得意といたしております。長くお悩みの方はぜひ当院までご相談ください。

呼吸器や循環器に関わる疾患も広くご相談いただけます

当院では咳や息切れなどといったご相談も広くお受けいたしております。必要に応じてレントゲン検査やCT、24時間心電図などの検査も各種ご用意いたしております。

がん(悪性腫瘍)の早期発見にも意識高く取り組んでおります

がん(悪性腫瘍)は日本人の死因第1位に挙げられるほど、私たちの命を脅かす危険性の高い疾患です。ご本人にとっては些細に感じる症状の中にも重大な異変が隠れている可能性が大いにあります。当院では各種検査項目において悪性腫瘍の有無など早期発見に意識高く取り組んでおり、万が一、重大な異常が見つかった場合にも迅速に高次医療機関と密に連携を図り、スピード感を意識した診療を心がけております。

さらに専門性の高い検査や高度な治療が必要となった場合には、近隣の高次医療機関と密に連携し、患者さを力強くサポートいたしております

診断の結果、さらに専門性の高い治療や検査が必要と判断された場合にも、当院では近隣の高次医療機関と密に連携し、迅速な治療実現に努めております。

日々の健康不安に関するお悩みについても広くお受けいたしております
お気軽にご相談ください

当院では認知症をはじめ、年齢を重ねることによって起きやすい日常生活の中の些細なお悩み(フレイル)についても広くご相談をお受けいたしております。患者さんとの対話を第一に、その方にあったきめ細やかなケアの実現に努めております。予防を重視した効果的な体操のご紹介など、日々の生活に無理なく取り入れていただけるようなアイデアを積極的にお伝えいたしております。体に優しい漢方薬の処方なども、患者さんのご希望に応じてお受けいたしておりますのでお気軽にご相談ください。

フレイルとは

人は年齢を重ねるほどに体に生じる不調が増えてゆきます。要介護や寝たきりの状態に至らないまでも、心身ともに脆弱化が進むことでさまざまな不調が引き起こされるようになります。原因がよくわからないまま続く体の不調や、はっきりとした疾患名や診断がつかず長くお困りになられている患者さんが実際の診療現場においても多く見受けられます。生活の質(QOL)にも関わる問題となりやすいため、早期の改善が必要です。些細なお悩みでも一人で抱え込むことなく、どうぞお気軽に当院までご相談ください。

各種検診も広く取り扱っております

当院では肺がん検診や胃がん検診、大腸がん検診など自治体や企業等の健康診断を広く取り扱っております。結果に基づく再検査や具体的な治療についても引き続きご相談いただけます。詳しい内容についてはスタッフまでお問い合わせください。

予防接種は乳幼児から受け付けております

当院ではさまざまな予防接種もお受けいただけます。乳幼児から大人の方まで種類豊富にご用意いたしております。ご希望の方はご相談ください。

取り扱いワクチン(一例)

インフルエンザワクチン・肺炎球菌ワクチン・麻疹・風疹・おたふく・水疱瘡・日本脳炎・ロタなど

健康は自分の手で作り出すものだから―
早期に異常に気づくための普段からの意識づけを大切に

末永く健康を守るためには健康に対する正しい知識と普段からの心がけが重要となります。例えば毎日血圧や体重を測るなどといった行動は誰でも簡単にご自宅で行える対策のひとつです。ご自身の普段の健康な状態をまずは正しく知ることで異常や不調に気づきやすくなります。特に生活習慣病ははっきりとした自覚症状が現れないうちに進行します。重篤な事態に陥る前に、異常に気づける環境作りを整えておくことは非常に大切なことです。糖尿病に関しても最近ではご自宅で簡単にご自身の血糖値を測ることができるようになりました。当院では病気についての詳しいご説明のパンフレットも各種ご用意いたしておりますのでお気軽にご相談ください。

当院では患者さんの思いやお悩みに徹底的に耳を傾け、深刻な事態に陥いる前に早期に救い出す取り組みやさまざまなアプローチを大切にしております

猪野院長先生から一言

健康作りはいつから始められても遅くはありません。十分な睡眠や健康的な食事を摂ることと同様に、適度に運動をする時間を設けることは健康維持にとって欠かせないことです。健康は自分の手で作り出すものです。自分らしく無理のないペースで楽しく続けられることをぜひ見つけてみてください。私も毎朝ジョギングを楽しんでいますよ♪